2016年3月23日水曜日

採卵11回目の結果

さて、きっと最後の採卵を昨日してきました。私の中では11回目ですが、カルテ上は10回目です。

方法は去年と同じアンタゴニスト法。
D8でE2ホルモン値3000弱。10個採卵予定だからしっかりある。
採卵は先生はD12にするかD13にするか悩まれて、結局D12になりました。
少し早いようですが、過去10回だいたいこの位です。

結果、11個採卵。
痛み止めの点滴で採卵だったのですが、体調の戻りがあまりよくありません。昨日はずっと横になっていました。今日もまだボーとしています。というか先ほど受精確認をしてその結果にまたボーとなっているのが正直なところです。

11個のうち、正常授精4個、0PN1個の結果でした。

これまでで一番結果が悪いかもしれません。いつもは8割は正常授精してくれてました。
寄る年波には勝てませんね。
40歳の時一番最初の受精卵はグレード1のキラキラ卵でした。それが最近はよくて2。それでも培養技術が上がったのか、9回と10回は17,8個採卵できて、胚盤胞が3,4個できていました。
とはいえ、それを移植し続けても着床しなかったのですから、グレードが良くても、胚盤胞の数があれば良いというわけでもない。

移植は明日にしました。でも内膜が厚くなっていなければ移植はキャンセルです。高齢はむしろ初期胚の方が・・・なんて記事もありますが、実際妊娠したのも初期胚。最近着床しかけた化学流産も初期胚だった事を考えるとあながち?

でも・・・・今回の結果に、限界も感じてきました。
採卵後の体調の変化にも自分の限界を感じてきました。またまたネガティブ思考ですが、このネガティブ思考のままフェイドアウトのその瞬間まで、できることをやろうと思っています。

いつか終わりがくるかもしれない。

でも、それでも、今できる事をやろう。その後はその後での別の楽しみを想像しよう。

今はそんな気持ち。(ちょっと頭は飽和状態)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿