2015年11月8日日曜日

仕事と子作り

BT3 体調変化なし。基礎体温は高温期(黄体ホルモン剤飲んでいるからなんだけど)

着床してくれてる時期でしょうか(←願望)

さて、本日も締切間近の仕事で机に向かってはいるものの、現実逃避でブログ更新です。

不妊ブログや高齢不妊ブログを読んでいると、お仕事を辞められて妊娠にいたった方の記事を読みます。先週鍼の先生もそんなことを言われてしまいました。私の仕事は企業にお勤めの方のようにみっちり時間に拘束があったりチームワークだったりではなく、比較的自分で働く時間を管理しやすい職種です。逆に自分がその場にいかなきゃ全てが始まらず替わりの人がいないという意味では、不妊治療のスケジュールには頭と神経を使っています。

さらに、、これは40代あるあるなのかもしれませんが「ミッドエイジクライシス」でしょうか、自分で自分に40代だったらこれくらいの事できなきゃだめでしょ!とプレッシャーを与えてしまって、昔はまだ若いからと自分でごまかしてきたことがごまかしがきかなくなったようで仕事の自信がなくなってきて、それでも仕事はあるのでそれがストレスになります。

 自分の潜在能力の限界を感じる毎日です。すでに若い人が凄いことやってしまっている!わぁ私より5つも若いのにもうこんな風に書けるんだ〜。。。なんてね。

 ストレスは着床によくないとは聞きますが・・・今はストレスかかってます。

 とはいえ・・・仕事を辞めた−い!と旦那には愚痴っても、実際には機会費用多すぎです。これが今まだせめて30代後半で、やめて治療に専念して40になってもできなかったら仕事するでもいいのかもしれませんが、ただでさえ数パーセントの確率の43歳なのに、やめてできる保障はないし、同じ職種に戻ることは難しいのです。失うフロー所得も痛いですし。

 きっと辞めてしまったら治療のストレスを仕事で発散できなくなってしまいます。

 難しい問題です。はい。

励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。
    私もフルタイムで会社員しながら治療をしています。
    40代あるある?分かります!
    私も自分にプレッシャーかけながらの
    毎日です(^^;;
    今回着床されていると良いですねー
    私は明日採卵日です。
    お互いにベビーと一緒に幸せに年越し
    できますように。

    返信削除
    返信
    1. イラストレーターの嫁 さん
      コメントありがとうございます!
      共感してくださって、とっても嬉しいです。明日採卵なんですね!今夜は暖かくしてぐっすり寝て下さいね!素敵なたまごちゃん達が採れますよう願っています。

      削除