2015年9月29日火曜日

移植17回目D15 二段階移植を懇願!(笑)

D15 内膜チェックにいきました。
7.8ミリ・・・・。おそらく他の人にとっては薄い!という数値かと思われますが、私にしては上出来の厚さ。院長も今までに比べたら上出来!8ミリは理想で6ミリあれば移植する対象と言われました。

そこで、、、今まで実は既に2度聞いていて、今度が3度目ですが

「二段階移植について相談させて下さい」と勇気を持って話を切り出しました。
というのも断われると分かっていたからです。

どのクリニックにも方針があります。最初2年前は培養士さんに「最初の卵を二度目の移植の時に傷つけてしまう可能性もある」「多胎児の可能性」を言われました。次に院長にきいたときも「薦めない」と言われてひきさがりました。

でもクリニックの院長ブログには二段階移植で妊娠した人のエピソードもあるし、料金表にも明記されています。

で今回も聞いてみました。
二段階移植についてはこちらに

メリットに関して院長は
「結局二段階にしたからいいのか、二つ戻したからいいのかその因果関係は分かっていない。初期胚が信号を出しているとしても本当にそれが原因で妊娠に至っているのか証拠がない。だから世界的にも行っているところが少ないのが現状。結局確率的には変わらないので今はうちは積極的にこちらからは薦めていない。」

予想通り

とはいえ私の場合はもう17回目です。ここまできて多胎になる確率は低そうですし、なったとなったらもう神様の思し召し。さらに、高齢だと胚盤胞で妊娠しなくても初期胚だと妊娠したという「うわさ」レベルの話もあるし、これまでちょっとでも陽性反応がでたのはツインズだった時の初期胚2個同時移植1回、前回も初期胚2個移植での陽性反応、もちろん胚盤胞移植でも他2回化学流産あるけど・・・

それよりなにより「いままでと違う事を試してみたかった!」が本音。

せっかく初期胚2個、胚盤胞5個凍結しているので、ここは1回試してみたい。が本音。

患者さんが強く望むならやらないことはない。。。との院長の言葉で

「ではお願いします!」とお願いしてきちゃいました。

移植は今度の土曜日と月曜日になりました。

「人事を尽くして天命を待つ」

0 件のコメント:

コメントを投稿