2015年10月4日日曜日

移植1段階(初期胚)

10月3日(土)17回目の移植(二段階移植)1回目の初期胚移植に行って来ました
土曜日とあって病院は混んでいて最初は立ち待ちです。

今日移植するのは
丁度1年前、42歳の時の卵
その時はセトロタイド法(アンタゴニスト法)で
20個採卵、17個が正常卵それを
9個体外と8個顕微にしました。その周期は内膜も薄く、20個も採ったので卵巣が腫れてしまったので全胚凍結しました。
初期胚はグレード2以上じゃないと凍結してくれないので、グレード2のものを2個凍結。これは体外のもの。

 残りは胚盤胞まで培養でしたが、体外が1つBBの胚盤胞になってその後移植したけど陰性で、もう一つ胚盤胞になりましたが、これは顕微の0PN由来なので、順番的には最後です。

今回はその体外由来の初期胚1個を移植しました。
2日目胚、4分割 グレード2 

初期胚8分割目くらいまではお花のように綺麗です。今回のも綺麗でした。

移植後は10分だけ安静。そこから診察、会計(本日は75600円)
病院入ってから出るまで3時間といったところでした。

土曜日だから忙しかったのか普段の移植はそんなに痛くないけど、今日は丁寧さにかけたのか痛かった・・・・。施術室の壁、先生が見える位置に「消毒は優しく!」と貼り紙がしてあったので、先生自身も自覚はあるのだと思いますが・・・

緊張もしたし、疲れもしたので9時に寝てしまい、ぐっすり10時間睡眠しました。

次は月曜日。今度は胚盤胞移植。これは先々月の卵。だから卵的には1歳違いの兄弟が同時に子宮に戻されるという事になりますね。。。不思議な感覚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿