2015年10月6日火曜日

誕生死した息子のこと3(戒名)

戒名をどうするか・・・・
7ヶ月の早産誕生死でしたらか、戒名をつけるべきなのかどうか分かりませんでした。

お寺に相談してつけることに、子供用の戒名をつけてもらいました。出生届けに書いた名前の一文字と、お寺が考えてつけてくれた漢字、その下に小さくして命を絶った子供用の漢字二文字。(宗派によって違うでしょう)

位牌も買いました。一番小さい位牌を探しました。

そこの葬具屋さんで、「妊娠7ヶ月ですぐ亡くなったんですけど・・・」と言ったら、「もちろん、半年も(お腹の中で)生きていらしたのだから」と返してくれました。

お寺も葬具屋さんも商売だとは思います。

でも葬具屋さんにかけてもらった言葉は嬉しかったのです。常に「死」の傍でお仕事をされている方だからこそ、いろんな痛みと悲しみを見てらしたのか、心にしみる言葉をお持ちです。たとえ商売上の営業文句だったとしても、その一瞬私は嬉しかったのです。

とても綺麗な位牌を作ってくださいました。

辛い言葉も沢山あったけど、2年半たって思い出すのは悲しみの中で救われた言葉ばかりです。ありがたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿